「バスの輸送安全マネジメント」に基づき、
安全輸送はサービスを基本方針として輸送の安全確保に万全を期し、全社員一丸となって、輸送の安全確保に取り組んでまいります。
代表取締役 横川 和美
1. 人身(車内人身事故を含む)事故の絶滅
2. 対物(接触)事故の絶滅
3. 回送時の油断による事故防止
4. 健康並びに飲酒に起因する事故防止
5. 運行中携帯電話禁止(イヤホン禁止)
6. 車内事故防止
1.輸送安全の意識徹底・関係法令及び安全管理規定の遵守
2.積極的・効率的な輸送の安全に関する投資
3.輸送の安全に関する情報の連絡体制強化
4.輸送の安全に関する教育及び研修強化
以下の5項目を年間事故防止目標として、全職員が安全輸送に取り組みました。
(1) 人身(車内人身を含む)事故の絶滅
(2) 対物事故の絶滅
(3) 回送時の油断による事故防止
(4) 健康並びに飲酒に起因する事故防止
(5) 事故件数 5 割減
令和5年度は、昨年より対物(接触)事故が1増加でした。
人身事故 0 件
対物(接触)事故 1 件
今年度は無事故になるように、気をひきしめていきたいと思っております。
平川観光では、スタッフ一人一人の「安全意識」の維持向上に努めて、全社員がお互いを支え合いながら取り組んでいます。
・出発前、帰社後の、点呼、始業点検、身体の状態チェック。
・運行中の安全確保
・定期的な安全講習や安全運転実技講習。
・社員全員が顔を合わせての、業務改善の意見交換。
・整備士と連携した非常時の対応と整備の実技訓練。
平川観光では、併設する平川モータースにて車両の点検と整備を実施しています。
出発前と帰社時には、本社に併設された平川モータースの整備工場で、数多くの点検項目を確認していきます。
大型車両の車検整備にも対応するリフターなどの大型設備と、国家資格を持つ専門の整備士により、些細な故障や不具合の兆候も見逃さず、早め早めの修理をおこなっています。
さらに、ドライバーと整備士が、車両運行時に気がついた事や、感じた違和感を積極的に意見交換することで、不具合を未然に見つけ出し、常に万全の状態で走り出せる体制をつくり上げました。