安全への取り組み

■ 輸送の安全に関する基本的な更新

写真 「バスの輸送安全マネジメント」に基づき、輸送の安全を確保するため、全社員一丸となって以下の通り取り組んでまいります。

(1) 安全確保の最優先がバス事業者の使命であることを深く認識し努力を尽くす
(2) 輸送の安全に関数法令及び関連する規定を遵守し、厳正かつ忠実に職務を遂行する
(3) 常に輸送の安全に努め、見直し改善します

代表取締役 横川 和美

(5) 事故件数5割減 全職員が安全輸送に取り組みました。
人身事故 0件   対物(接触)事故 1件
昨年より対物(接触)事故が少なかったが、事故0になるように気を引き締めていきたいと思っております。

令和5年度の輸送の安全に関する方針、有責事故発生状況、組織体制、指揮命令系統、取り組みなどの詳細は
「バスの輸送安全マネジメント」をご参照ください。

■ 平川観光の2023年度安全目標

1.人身事故ゼロ!
2.物損事故ゼロ!
3.車両事故ゼロ!
4.人身故障ゼロ!
5.速度超過撲滅!

平川観光株式会社
代表取締役社長 横川 和美

■ ドライバー一人一人の意識向上

平川観光では、ドライバー一人一人の「安全意識」の維持向上に努めています。

・出発前、帰社後の、点呼、始業点検、身体の状態チェック。
・運行中の安全確保
・定期的な安全講習や安全運転実技講習。
・社員全員が顔を合わせての、業務改善の意見交換。
・整備士と連携した非常時の対応と整備の実技訓練。

など、全社員がお互いを支え合いながら取り組んでいます。

安全講習

■ 併設工場での点検整備

平川観光では、車両の点検と整備にも余念がありません。

出発前と帰社時には、本社に併設された平川モータースの整備工場で、数多くの点検項目を確認していきます。
大型車両の車検整備にも対応するリフターなどの大型設備と、国家資格を持つ専門の整備士により、些細な故障や不具合の兆候も見逃さず、早め早めの修理をおこなっています。

さらに、ドライバーと整備士が、車両運行時に気がついた事や、感じた違和感を積極的に意見交換することで、不具合を未然に見つけ出し、常に万全の状態で走り出せる体制をつくり上げました。

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